スパークプラグが折れてた。

始動不良のバイクに バッテリーブースターをつけて 無理やりクランキングさせたがエンジンかからず どうしてかな?と思いつつもまたセルモーターを廻し続けた。  やっぱりかからないので そのあと5秒くらい休んでたら 突然・・・バーン!!! と ものすごい爆発音とともにマフラーから炎が!

 

 

勘忍して まずスパークプラグを外してみたら

 

 

 

折れてました。

ヤマハ電動バイク EC-03

 

 

少しのあいだだけですが 当店に 試乗車がやってきました。

100%電気エネルギーで走るスクーターです。

 

乗ってみると・・・

いつもと同じ風景なのに、なぜか新鮮な気持ちに出会える。

EC-03で走ると、いつもの街も、まったく違う街に変わっていきます。

電気の力で走るEC-03は、排出ガスを出さないクリーンな新感覚コミューター。

静かでスムーズ、そして軽快な走りはちょっと未来的で、ちょっと不思議。

でも、頬を伝わる風は爽やかで、いままで経験したことのない気持ちよさ。

こんな感じです。

 

 

 

トラブルシューティング

今日は ヤマハの発電機で 始動不能 (火花がでない) の原因追究をしました。

 

取り合えず スパークプラグから始まり

プラグキャップ点検  オイルレベルスイッチ オイル警告ユニット エンジンストップスイッチ IGコイル パルサコイル チャージコイル 配線など 点検しましたが 異常なし・・・・

 

残るはCDIユニットしかない ってことになりますが

 

本当にCDI (安くない部品なので) を交換すれば治るのか? 不安になります。

 

そんなときは・・・・・・・・・覚悟して・・・・・・・・CDIユニットを・・・・・・・・・・・・叩きます!

 

よしよし。  点火するようになりました。

 

これで安心して新しいCDIユニットを注文することができます。

ヤマハ除雪機整備

整備でお預かりしてます除雪機の中に潜んでたカメムシさん達が 店内パトロール中のコンセプト札幌です。

この時期 こんな感じで整備をさせていただいてますが   だんだん腕と指が太くなってきます。

なお、腰ベルトはかかせません。

13’オフロードコンペモデル

お急ぎください。 2013モデルYZシリーズ WR450F の予約受付は来週の水曜日までですよ。

 

オーダー後の納期は 年明けになるものがあるようですが

2ストYZ250は 本日現在 メーカー在庫の残り数台限りで完売のようです。

 

 

本日 ベータカロチン と じゃがいも 入荷しました。

 

 

いただきます。

 

ヤマハ YS870J

YS870Jは・・・

ヤマハ   サイレント(静音設計)     8.5馬力エンジン     除雪幅70㎝     ジェットシューター装備   の除雪機です。

シャーボルトガード、2段シュート、電磁クラッチ式オーガスイッチも装備されています。 車体の上げ下げは フリーロックチルト式で 使いやすいモデルです。

 

こちらの新車の在庫も 残りわずか となってきました。 お検討されてるお客様は お早めにご来店お申し付けください。

 

 

今日は YS1390AR  点検整備させていただきました。

ヤマハ  サイレント   13馬力   90㎝   A ??   ローリング機能・・・・ だと思います。

 

 

 

 

本日は

おだんご いただきました。