1月30日

先日は ヤマハ電動アシスト自転車 pas の2015年モデル

 

IMG_0213

 

そして・・・

 

IMG_0207

 

YZF-R25 MT-09 TRACER の講習会に参加してきました。

 

 

バイクは後程・・・今日はpasネタですが・・・

 

2015年は

大幅な小型化&軽量化+低重心化を実現した 新ドライブユニット(全機種ではありません。)が搭載されます。

 

 

 

IMG_0215

 

重量 容積ともに前ユニットよりも大幅に軽量コンパクトに仕上がっており レアアース使用量▲35% アルミ使用量▲28%・・・と資源環境性能をも重視した次世代にふさわしいドライブユニットといえるでしょう。

 

 

 

それにしても

 

 

カラーバリエーションについてですが ・・・

 

 

長年続いていた

 

 

自転車の色といえば・・・

 

 

私もみんなと同じシルバー色で・・・

 

 

・・・という時代では

 

どうやら ない様ですよ~

 

 

 

 

IMG_02

 

 

 

去年より

 

 

色の種類が・・・

 

 

IMG_0209

 

 

さらに増えた? かな・・

 

 

 

 

広告

トリシティのポスター

今日も

 

 

 

IMG_0215

 

 

 

除雪機整備でしたが・・・

 

 

 

トリシティ125のポスターが数部 入荷しました。

 

 

 

このポスターは特別な仕様になっており

 

 

 

スマートフォンという電話機器をかざすと・・・

 

 

 

IMG_0224

 

 

 

 

 

IMG_0227

 

 

360度 立体的 なおかつ等身大で 画面上にバイクが飛び出してくる・・・・

 

 

 

1422196041168

 

 

仕掛けになってるんだそうです。

 

 

当店に 数部ありますので  ご来店くだされば差し上げます。

 

 

 

 

 

ヤマハオフロードマシン開拓史 のWebサイト

ヤマハ発動機企業の Webサイトに
「Off-road Mania-Pioneering for the Dirt-」というタイトルで、DT1発売以来、
常にフロンティアを走り続ける ヤマハのオフロードマシン開拓史 が連載されるようです。

 

Off-road Mania-Pioneering for the Dirt

 

 

第一節は 公開済み

第二節は 3月公開予定

第四節 もうひとつの記号 テネレ は 5月公開予定

YS1070J

新車 YS1070Jが本日1台だけ入荷しました。 (即納が可能です。)

 

IMG_0203

 

 

ところで

 

YS1070J と YS1070T・・・ 何が違うの?  と よく聞かれます。

 

 

大雑把にいえば ターン(旋回)機能なし と ターン機能付き。 ということですが・・・・ もうちょっと色々違います。

 

装備重量が YS1070Jは169㎏ で YS1070Tは 183㎏

走行トラックの長さが Jが20リンク(軸間距離約29㎝) で Tが22リンク(軸間約36㎝)

 

ということで・・・

 

 

どちらも 利点が あると思います。

 

 

YS1070T は  重さ トラックの長さ で どっしりと除雪機に任せて除雪するイメージ・・・・

 

 

 

では YS1070Jは軽いから劣るの?

 

 

そんなことはありません。

 

 

往年のモデル YS870の車体に10馬力エンジンを載せたモデルが 実はこのYS1070Jです。

 

絶妙な前後重量バランスや、 人力での旋回具合が・・・・

 

これまた個人的には 好きです。

 

 

 

 

 

 

 

1月20日ひとりごと

今年は確実に 変な天気だと思います。

 

これが 温暖化 という現象なのかな・・

 

札幌で1月の降る雪って サラサラ軽い雪だった記憶があるが・・

 

今はもう ベタベタした感じの雪しか降ってこない気がする・・・・