50ccスクーター全般 エンジン暖機運転のおすすめです。

排気量関係なくインジェクション車全般にいえるような気もしますが……

 

朝一などエンジンが冷えている始動直後は アイドリング回転を安定させるために 気温に関係なく 濃い混合気(ガソリンと空気の割合のことです。) がエンジン内に供給されるようなしくみになっています。

その濃い混合気の状態で スロットルをほぼ全開状態で発進(冷機急発進)などすると 燃焼室内に燃えない未燃焼ガスというものが多く発生して その結果やがて 燃焼室にカーボンという悪玉が堆積しやすくなります。

 

 

そのカーボンが堆積していくと いったいどうなるんですか? ?

 

そのうちエンジン不調の原因になります。

 

っということで…..

 

以下は エンジンを長持ちさせるポイントです。

 

暖機運転してから発進する。(暖機時間はだいたい40秒位)

エンジンが冷えている間の急発進や無用な空ぶかしは避ける。(どうしても冷機時発進する場合はスロットルをゆっくり回して発進することを心がける。)

 

以上 暖機運転のおすすめでした~

 

広告

9月25日

なるべく毎日更新しようと思ってますが 話題が思い浮かびません。….

 

昨日も今日もお天気がよかったので 楽しそうにツーリングしてるみなさんとどこかに行きたい気分でしたが そこはグッとこらえて 終日こもってゴソゴソがんばったので

 

おかげで整備仕事がすすみました~。

 

img_0001

 

だから 週明け月曜日の仕事始めも気分最高です~

9月24日25日 のイベント情報

十勝岳温泉郷紅葉まつり   2日間開催される日本一早い紅葉まつり

石狩さけまつり       鮭の故郷 石狩の一大イベント

栗山天満宮秋季例大祭    栗山町の味覚が大集合する道内最後の秋祭り

JR苗穂工場一般公開     24日9時半~15時まで ミニSL運転 車両台車入れ作業などのイベントが予定

 

以上 楽しそうなイベントもりだくさんですよ~。